活躍する社員を紹介します。

仕事のことはもちろん、自らのポリシーや将来のことについてもインタビューしています。

会社の雰囲気がとても温かく何でも言い合える環境です!

T.O

シニアアソシエイトT.O

Q1.現在の業務内容を教えてください。
      
A.サービスデスク業務です。ネットワークの保守・運用(サービスデスク業務)お客様からの故障申告、問い合わせの対応。ネットワーク機器故障の時の1次切り分け、ベンダへの障害調査・手配、新人オペレーターへの教育等行っています。
      
      
Q2.未経験入社で苦労した点はありますか?
      
A.ネットワークの専門知識やエンジニアとしての働き方において苦労しました。私は文系出身でパソコンやネットワークの知識が全くない状態だったので、ネットワークの仕組みを1から理解していくことが難しいと感じました。また、現場ではその現場特有の技術や業務知識を勉強していかないと仕事にならないので、臨機応変に今必要な知識を学んでいく点に苦労しました。働き方は現在の現場がシフト制で夜勤があるので最初は生活のリズムに惑いました。

Q3.どうやって克服しましたか?
       
A.私自身の理解が追い付いていない点は自習することも大切ですが、1人で抱え込まず、上司や現場の先輩、同僚に相談や質問をして理解できるよう工夫しました。ただ単純に質問を繰り返すのは相手に対して失礼にもあたるので、どのように考えたのか、問題解決にむけて具体的に何がわからないのかといった点を丁寧に聞く姿勢も気を付けて相談するようしました。シフト勤務は平日が休日になったり、夜勤(2日分働いたことになります)明け後は必ず1日以上は休みの時間があるのでカレンダー通りの勤務より体感的に休みが多く感じると思います。年間休日はカレンダー通りと同じなので慣れてしまえば、シフト勤務が良いと考えている同僚も多いです。
      
      
Q4.楽しくなってきましたか?
        
A.常にお客様のネットワークを保守している緊張感はありますが、課題解決をそつなくこなしたときや、自らが学習した知識が現場で有効に活かせた際に達成感はあります。また、本社での研修や現場の雰囲気はとても温かく、何でも言い合える環境作りを新人の時から現在もしていただいているので常にポジティブな気持ちでは過ごせています。

安心して仕事を任せてもらえるようこれからも努力を続けます!

Q5.大切にしているポリシーやルールがあれば教えてください。
       
A.仕事でもプライベートでも1日1日を大切に過ごすよう意識しています。

Q6.いまの仕事でのおもしろさはどんなところにあるのでしょうか?
       
A.とても大きなネットワークの保守に携われているところです。365日24時間体制の現場で保守をしているので、ネットワーク障害やコンピュータウイルスなどと常に戦う気持ちをもって、実際に対応が必要な際は1分1秒を争って対応していく緊張感で仕事をできる点だと考えています。

T.O

Q7.スキルアップ環境はありますか?
       
A.最新のネットワークに携われる環境なので、確実にスキルアップできます。また、定期的に本社でグループワークや業務スキル改善の勉強会があるので弱点も補えます。勉強会も上司の命令や強制ではなく、同じ立場の仲間と相談し業務で使うスキルの勉強や資格取得の為の勉強会なども実施でき、気軽に上司に相談出来る環境が揃っています。
       
       
Q8.将来の野望はありますか?
       
A.MDSの中で、中核を担う存在になりたいです。お客様へMDSのエンジニアなら安心して仕事を任せられるという評価を頂けるよう、これからも努力を続けます。

求人採用エントリーはこちら

エントリー